ネイン開発メンバーブログ

サヨナラ、スクリーン。ヒアラブルサービスを開発している株式会社ネインの、開発ブログです

自己紹介:スガ@ファームウェア開発

はじめましてスガといいます。


6月に入社したばかりなのですが、今回は私の仕事についてご紹介と自己紹介ができたらと思います。

 

私はファームウェアの開発部門に所属しています。
イヤホンのファームウェアはなにをしているか簡単に説明しますと、イヤホンのボタンを押したとき、音楽再生命令をスマートフォンに送ったり、電池が少なくなるとLEDの点滅や音でお知らせしたりなどの機能の制御を行っています。
また弊社のZeenyは通知を音声でお知らせするのですが、そのためにスマートフォンのアプリと通信を行っていたりしています。

f:id:nain-team:20190906180428j:plain

 

そんなイヤホンの中には信号処理をするDSPが内蔵しており、今はその調整が私の主な仕事です。
調整内容としては、音を聞き取りやすくするようにイコライザーをかけたり,マイクの音量を調整したりなどです。
入社したばかりでまだまだわからないことが多いですが、いいものを作れるように頑張っていきたいです。

最後に私の自己紹介をさせていただきますと、前職では音響設備のエンジニアをしていました。会議室やホールの音響設備で建築現場の職人さんにまざりながら機器の設定や制御システムの構築などを行っていました。ただ、設備ではなく音を扱う「もの」を作りたいという思いからネインに入社し今に至ります。

個人的な趣味ですが音楽が好きで、休日となるとCDショップを端から端まで歩き回って新しい音楽を探したり、ライブを見に行ったりしています。

よろしくお願いします。